妊娠期に役に立っているもの

Uncategorized

こんにちは、嫁です。

現在妊娠35週、10ヶ月(臨月)間近の妊婦です。

妊娠期に買って良かったものを綴ります!

妊娠線予防

妊娠経過に伴いぐんぐんお腹が大きくなっていきます。急激なスピードに皮がついていけず、肉割れのように線がはいることがあります。保湿で予防することが大切です。

 早いと中期〜できる方もいらっしゃるみたいですね。初期から塗り、習慣化することが大事だと思います。

 個人的な意見ですが 薬局で売っているようなお安いものでも妊娠線できていないですので、高いものは必要ないかな、と思いました。体質、個人差はありますが…😄

シャワー後にサッと濡れる*ビオレ お風呂で使ううるおいミルク

*伸びがいい *保湿力も高い *無香料もありつわり中でも使いやすい

なにより「お風呂で使える」というのが魅力的です。シャワーをして→軽く水分を飛ばして、ミルクを塗り

タオルで拭き取るとO K。私のようなズボラ妊婦でも保湿できました。
意外と、保湿力が高いのも驚きました。

ニベア スキンミルク 

*伸びがいい *比較的安価(400円前後) *保湿力も🙆‍♀️

サイズが小さいものもあるので持ち運びもしやすいです。比較的安価なのでたっぷり使えるところも嬉しいです。上記のミルクと同様、伸びもいいです。出産しても使い続ける予定です。

ユースキンA

*独特の香り(悪阻中はダメな方もいるかも。) *伸びは上記2つにくらべて良くない 

のですが、めちゃめちゃに保湿力抜群なので、冬とても乾燥する時期に塗っていました。翌日の朝にもしっとりとしています。なかなかなくなりません。コスパも最強です。

衣服編〜ゆったりボトムス

マタニティ レギンス

https://item.rakuten.co.jp/auc-ibizastore/leg483/?s-id=ph_pc_itemname

「産後履けなくなるし・・・」と妊娠後期まで買うのしぶってました。実は家では夫のももひきをかりて過ごしていました。ですが、9ヶ月すぎたあたりから、きつい!

URLのレギンスを購入しました。買ってから日々楽ちんです!もっと早く買えばよかった。

部屋着にもいいし、ワンピースの下に履くのもかわい
いですよ。

こちらの画像のものは実際に購入したものです 綿100%で履き心地も良いです。

ストレッチデニムスキニーパンツ

https://www.24028.jp/product/maternity/maternityouter/89024

こちら、西松屋で購入しました。なんと2000円以下。「どうせ妊娠中だけだし」と思って、お安いのを買ったのですがめちゃめちゃ楽です。もうレギンスかこれしか履いてないといっても過言ではない。安価と思って侮ることなかれです。

ただし、安価なだけあって、糸がほつれたりしているのが気になります。全然履けますが、

もし2人目を考えていたり、長く履きたい方はもう少しいいものを買ってもいいかも。

葉酸サプリ

「妊娠した!」とわかったら真っ先に「葉酸飲まなきゃ!」と思いますよね。食事から取るのは大変です。

他のサプリを飲んでいないのでくらべられませんが 今赤ちゃんはめちゃめちゃ順調に育っているので、葉酸サプリのおかげもあった。と思いたいです(。・ω・。) ですが悪阻中に飲むのは結構、匂いが気になりました。野菜を凝縮したような香りがします。

思い出に*エコー写真のファイリンググッズ

https://www.amazon.co.jp/ナカバヤシ-ファイル-ブック式フリーアルバム-ドゥファビネ-アH-B5B-141-P/dp/B000OLFVBI

エコー写真は、熱や摩擦で劣化するみたい。シール台紙タイプのアルバムにファイリングしてました〜!健診ごとに小さいメモに気持ちを書き綴っておくとあとで見返して楽しいです。

性別がわかったよ」「1000g突破して喜んだよ」など、振り返ると面白いです。一生大事になると思いました。

お肌トラブルが発生。ルナメアAC

https://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/products/ac_fiberfoam.html

妊娠してから、何よりも辛かったのが肌あれです。25年生きてきて、一度もニキビに悩まされたことがなかったのですが、常に複数個のにきび が顔に。おそらく、ホルモンバランスの影響だと思うのですが…、ルナメアACをライン使いすることでできにくくなってきました。

特に使い始めて1ヶ月はニキビが1つもできませんでした。今はたまにできる程度。…やはり食生活・運動・ストレスなども関与しているので生活習慣を見直すことも大切ですが、(お菓子を食べ過ぎた次の日にはできていることも)。妊娠を機に肌質も変わる方もいらっしゃると思うので、ニキビに悩んでいる方は、ぜひ!トライアルキットもあるので(1000円)おすすめです。

以上、ほとんど自分のための覚書ですが、誰かの参考になれば嬉しいです。

sayape

コメント

タイトルとURLをコピーしました