リールホルダー DIY 自作

Uncategorized

取付け式のリールホルダーを自作 簡単アイデア

釣りを趣味にしていると、増えてくるリール、

市販のリールホルダーやラックを買わずに、安く作るアイデアを紹介します。

作成時間 30分

製作費 500円

準備するもの

・木材の余り(2cm×2cm位)

・100均の万力(2個)

・L字のフック(ゴムの被膜付き、大きさはお好みで)

・下穴用のインパクトドライバー

作り方

1 マーキング(フック取り付け位置を決める)

リールも大小あるので、自分の所有しているリールサイズに合わせて今回は作ります。

まず、リールを並べて、ある程度の場所を決めたら、鉛筆でマークしていきます。

リールを挟むフックの間隔は2cmくらいが丁度良いです。(持ってるリールのサイズに合わせて)

2 下穴を開ける(インパクト使用)、フック取り付け

マーキングした穴に下穴を開けますが、ドリルがズレないよう、穴を開ける直前にドリルを押し付けて木を凹ませると、やりやすいです。

写真の右が下穴、左はフックを取り付けた状態です。

これでリールホルダー自体は出来上がり。簡単です。

3 ホルダーの取り付け

万力で自宅の棚など開いているスペースに取り付けます。

我が家では、ネジで取り付ける場所がなかったので、万力を使用しました。

他にも固定方法があると思いますが、家の事情に応じて取り付けてください。

4 完成

ざっくりとアイデアを紹介させていただきました。

あくまで、我が家の例なので、この他にも良い方法がたくさんあると思いますが、簡単に安く作りたいという方の参考になれば、嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました