【節約】プロパンガスを劇的に安くする方法

こんにちは、ひとぺです。

ガス代が高くて困ってる方、たくさんいると思います。

わたしの家も夫婦2人で2万円弱と家計を圧迫しています。

地域によって格差があるので、料金設定もまちまち、

公共料金だから安くならない」

それは、大きな間違いです。

わたしが、ガス代を節約した方法を紹介します。

居住地域のガス会社へ契約を変更

これは、おすすめできません。

プロパンガスの平均価格は、各地域のプロパンガス協会で設定されます。

あくまでも、地域にもよりますが、ガス会社は設定された平均価格を下回らないという暗黙のローカルルールが存在します。田舎ほどローカルルールが残っている場合が多いそうです。

わたしも、他のガス会社に個人で交渉をしてみたのですが・・・

ガス会社「料金は契約が決まってから、教えます。」

見積もりすらしてもらえず、門前払いでした。

プロパンガス消費者協会へ連絡

個人では太刀打ちができないので、検索サイトやSNSでガス会社を仲介してもらえる、団体を探しましょう。

相談は無料ですし、仲介料もかかりませんでした。

わたしが、お世話になったのは

「プロパンガス消費者協会」さん

下記にリンクを貼っておきます。

プロパンガス消費者協会|高いプロパンガス料金を安く | プロパンガス消費者協会
プロパンガス料金でお困りの方のガス代を下げるお手伝いを無料でいたします。プロパンガス消費者協会で、ご自宅のガス代が高くないか今すぐ自動診断しましょう。

仲介業者さんに、現在の契約状況を伝え、安いガス会社さんを探してもらえるはずです。

連絡する時は、ガス料金を伝えるので納品書を用意してから電話しましょう。

どれだけ安くなるの?

我が家の場合ですが・・・

18,000円→11,000円(−7,000円/月)

年間で計算すると・・・8万円の節約になります。

二年間払い続けた自分がバカみたいに感じました。

現在の契約状況にもよると思いますが、やってみる価値はあります。

相談は無料なので、ぜひ確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました