【節約】プロパンガスを劇的に安くする方法

こんにちは、ひとぺです。

ガス代が高くて困ってる方、たくさんいると思います。

わたしの家も夫婦2人で2万円弱と家計を圧迫しています。

地域によって格差があるので、料金設定もまちまち、

公共料金だから安くならない」

それは、大きな間違いです。

わたしが、ガス代を節約した方法を紹介します。

居住地域のガス会社へ契約を変更

これは、おすすめできません。

プロパンガスの平均価格は、各地域のプロパンガス協会で設定されます。

あくまでも、地域にもよりますが、ガス会社は設定された平均価格を下回らないという暗黙のローカルルールが存在します。田舎ほどローカルルールが残っている場合が多いそうです。

わたしも、他のガス会社に個人で交渉をしてみたのですが・・・

ガス会社「料金は契約が決まってから、教えます。」

見積もりすらしてもらえず、門前払いでした。

プロパンガス消費者協会へ連絡

個人では太刀打ちができないので、検索サイトやSNSでガス会社を仲介してもらえる、団体を探しましょう。

相談は無料ですし、仲介料もかかりませんでした。

わたしが、お世話になったのは

「プロパンガス消費者協会」さん

下記にリンクを貼っておきます。

https://lpg-consumer.com/

仲介業者さんに、現在の契約状況を伝え、安いガス会社さんを探してもらえるはずです。

連絡する時は、ガス料金を伝えるので納品書を用意してから電話しましょう。

どれだけ安くなるの?

我が家の場合ですが・・・

18,000円→11,000円(−7,000円/月)

年間で計算すると・・・8万円の節約になります。

二年間払い続けた自分がバカみたいに感じました。

現在の契約状況にもよると思いますが、やってみる価値はあります。

相談は無料なので、ぜひ確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました